« 10-5 他のブログの最新エントリーの表示について | メイン | 目次 11_ブログの退会方法について »

10-6 ブログ機能のお問合せ(カルテの作成)について

ブログの機能について不明な場合、BBIQブログの使い方(ヘルプ)でも解決しない場合は、問合せを行います。その場合、カルテの作成という方法をとります。
カルテでは、「未解決」「解決済み」など、問合せ履歴も確認することができます。

※画像をクリックすると、ポップアップウィンドウで拡大画像が表示されます。(説明画像が小さい場合は?


カルテを作成する

  1. BBIQブログにログイン後、[ブログの名称]-[コントロールパネル]-[ヘルプ]-[新規カルテ]をクリックします。

  2. 「カルテを作成した理由」を選びます。

  3. 「カルテを作成した理由」が「ブログ」等の場合、より詳細な「理由」を選択します。

  4. 「件名」、「問題・質問の詳細内容」を入力し、[カルテを作成]をクリックします。

  5. カルテが作成され、[未解決のカルテ]のリストに追加されました。


カルテで問合せた内容を確認する

  1. BBIQブログにログイン後、[ブログの名称]-[コントロールパネル]-[ヘルプ]-[未解決のカルテ]をクリックします。

    状況が
    ユーザーの返信待ち」と表示されている場合は、問合せに対する回答が届いています。
    スタッフの返信待ち」と表示されている場合は、問合せに対する内容の検証、回答の作成中です。 問合せに対する回答が届いたことは、登録メールアドレスあてにメールにて通知が届きます。

  2. ユーザーの回答待ち」と表示されている場合は、「カルテの件名」をクリックし、問合せた内容と、その回答を確認します。同じ内容について、引き続き問合せる場合は、新規にカルテは作成せず、「あなたの回答」に内容を入力し、[回答を送信]をクリックします。

    問合せた内容が解決した場合は、[このカルテを「解決済み」にする]にチェックをいれます。

  3. [解決済みのカルテ]をクリックすると、過去に問合せをし、「解決済み」となった、問合せ内容の一覧を見ることができます。